弁護士に依頼するメリット | 交通事故 | 藤井義継法律事務所
弁護士に依頼するか迷っている
交渉するのがしんどい
損害について賠償請求がしたい

弁護士に依頼するメリット

あなたに代わって専門家である弁護士が相手方(の保険会社)と交渉いたします。

交通事故の対応や交渉ごとは、すべて自分の保険会社がやってくれると思われがちですが、保険会社はあなた自身の治療費、慰謝料といった損害についての賠償請求の話はしてくれません。
自賠責保険も任意保険も加入者が第三者に与えた損害を代わって支払ってくれるもので、加入者自身に生じた損害は対象外なのです。自分で相手方(の保険会社)と交渉するとなると、とても難しく、精神的にも負担が大きいものです。
弁護士に依頼した場合のメリットもまとめました。

弁護士が交渉すると、自分で交渉するより賠償金が増額できます

1 慰謝料の認定基準が変わります

通常保険会社は、保険会社の基準に従って慰謝料額を認定しますが、弁護士が入ると保険会社は保険基準ではなく、より高額な裁判所の基準を適用するため、慰謝料の金額が増えます。

2 過失割合が低くなることがあります

被害者の保険会社は被害者の言い分に沿って、有利な過失割合を主張します。 そのため、弁護士がついて交渉すると保険会社が譲歩したり、裁判でより低い過失割合を認定してくれる場合があります。

3 後遺症の等級が上がる可能性があります

後遺症の等級認定が不当な場合、異議申立や訴訟により、より高い等級の認定が受けられることがあります。 後遺症の認定等級が上がると、慰謝料や逸失利益などの金額が上がります。 センターの後遺症認定が納得できない場合は、弁護士を依頼して異議申立や訴訟をすることにより、等級があがることもあります。

【参考】後遺障害とは

4 休業損害、慰謝料、逸失利益が増額することがあります

自営業者、無職の方、主婦の方などは収入額の算定の仕方により、休業損害、慰謝料、逸失利益の金額が上がることがあります。

5 労働能力喪失期間を延ばすことで金額が上がることがあります

後遺障害等級12級や14級の場合、労働能力喪失期間が短期に設定されているため、この期間を延ばすことで金額が上がることがあります。