離婚の慰謝料 | 離婚 | 藤井義継法律事務所
離 婚
慰謝料を請求したい
不貞による慰謝料を請求したい・請求された
不貞による慰謝料を請求された

離婚の慰謝料

離婚を言い出したほうが、慰謝料を払わないといけないという考えは誤りです。
慰謝料の支払義務は、違法行為によって夫婦生活をこわしてしまった側が支払わなければならないものです。
違法行為の代表は、不貞と暴力です。不貞の場合、結婚している期間により、500万円から200万円くらいです。
最高裁判所は 、不貞相手には不貞慰謝料の支払義務はあるが離婚慰謝料支払義務が原則としてないという判決をしました。
これに伴い、家庭裁判所で不貞慰謝料と離婚慰謝料をそれぞれ別に認定する判決が出ています。
当事務所で得た判決では、不貞慰謝料100万円、離婚慰謝料50万円と、不貞相手からの解決金75万円は支払済としたものです。

【参考】不倫を認めなかった妻の不倫が裁判所に認められ、夫の親権、慰謝料が判決で認められた事例

慰謝料を請求するには?

慰謝料の請求はもちろん夫婦の話し合いで可能です。
話し合いができない場合は、弁護士に依頼して、交渉してもらう方法や裁判所で調停や訴訟を行う方法があります。

裁判所の調停や訴訟は、大がかりな手続きで弁護士費用もかかりますので、話し合いや交渉ができない場合に考えることにしましょう。